Olaffyの生活

2017年から2019年までアメリカ・インディアナ州に駐在していました。

【チンチラ編】チンチラ・オラフのおねだり!? / Our chinchilla, Olaf. "Let me try some!"

www.youtube.com

こんにちは❕オラフィーです❕

 

今日は昨日の夜から雪が降り、朝起きたら一面銀世界☃☃興奮して外に飛び出して「Do you want to build a snowman~♬と叫びながらひとしきり騒いでいたら、写真を撮るのを忘れてしましました😅😅まだ今日の夜も昨日ほどではありませんが、雪が続く予定なので、明日朝起きたら写真を撮るのを忘れないようにしたいと思います👍👍

 

 

 

 

さて、今日の動画は我が家のオラフのおねだりについてご紹介したいと思います😁

来た当初はそっけなかったオラフも今ではケージに近づくと動画のようになんとも落ちつきのない動きへと変貌します💦記事に動画を貼り付けているので、ぜひそちらを見ていただければ、我が家のオラフの逞しいキュートなおねだりを見ることができます。

 

チンチラの性格は当然それぞれ異なりますが、基本的には人懐こい性格をしていると言われています。これはチンチラに限った話ではないようですが、生後6ヵ月未満のチンチラちゃんだと、懐きやすいそうです。又、チンチラが懐いているかを判断する方法として4つの項目があるそうです。

 

1.名前を呼ぶと来るようになる。(△)
     →50%程です。おやつを持っていると100%来ます😅

2.お手をする。食事やおやつをねだる時に、犬のようにお手をすることがある。(✖)

     →犬のようにきちんとはしません。当然おやつや食事をする時に、手をつかんでく

   る事があります。
3.肩に乗る。よじ登って肩に乗るようになる。(△)
     →おやつを持っていると100%乗ります😅部屋んぽ‘(部屋の中でのお散歩)をしてい

    る際に時々肩に登ってきます。

4.追いかけてくる。(〇)

     →唯一これは自信をもってYesと言えます。当然ながら気分や部屋んぽで出してすぐ

   は追いかけていませんが、ある程度落ち着くと追いかけてきたり、膝の上に登って

   きたりします。

 

ほかのチンチラ君・ちゃんた達がどれくらい飼い主さんとコミュニケーションがとれているかはわかりませんが、私個人的には勝手に懐いてくれていると思っています😁当然ワンちゃんや猫ちゃんの様に、飼い主さんにべったりというわけではありませんがお互い信頼できていると思っています。

f:id:Chinchillaolaf:20190113102049j:plain  f:id:Chinchillaolaf:20190113102140j:plain

 

我が家のオラフは大体ケージの前でソワソワと行ったり来たりして、欲しいと訴えかけます。このおねだりは「お腹が空いた❕」というおねだりです。部屋んぽをしたい時は、動画の’ようにソワソワするのではなく、ケージを軽くひっぱたり、床に敷いている透明なマットを引っ張ったりします🐭🐭その時の動画もまた別の機会にご紹介したいと思います❕❕

 

オラフィー