Olaffyの生活

2017年から2019年までアメリカ・インディアナ州に駐在していました。

【生活編】ブログの固定ページをメニューバーへリンクさせる

こんにちは❕オラフィーです❕

今日はブログを作る中で、すごく大変だった事を紹介します。それは「ブログの固定ページをメニューバーへリンクさせる」作業です😅

 

一体この人は何を言っているんだろうという風に思ったかと。しかしながら完全な文系脳になってしまった私には大変骨の折れる作業でした😌😌同じように困っている人が今後出ないように、どのように解決したのか残しておこうと思います。

 

手順

<固定ページ作成~URLコピーまで>

1.固定ページを作成する。

 →自分の管理画面から「固定ページ」を選択し、クリック。

2.URLを入力しページを作成する。

 →例えばオラフィーはプロフィールの固定ページを

  「https://www.chinchillaolaflife.com/profile」で作成しました。

3.自分の固定ページを確認する。

→右側のマークにマウスのカーソルを合わせると、「記事を見る」と表示される

 ためクリック。

f:id:Chinchillaolaf:20190126112352p:plain

 

4.URLをコピーする。

f:id:Chinchillaolaf:20190126112942p:plain


<固定ページ作成~リンク貼り付けまで>

1.デザインをクリック

f:id:Chinchillaolaf:20190126113445p:plain

2.デザインのページに移行する

3.デザインの設定

 →3つアイコンの真ん中のスパナをクリック。

4.ヘッダーをクリック

5.タイトル下のHTMLの欄をクリック。

f:id:Chinchillaolaf:20190126113932p:plain

 

6.自分で作ったメニューバーのところに先ほど作ったURLアドレスを貼り付ける。

f:id:Chinchillaolaf:20190126114358p:plain


7.変更を保存するをクリック。

f:id:Chinchillaolaf:20190126114552p:plain

 

これで、リンク完了です。

 

とっても簡単じゃないかと思われたかと。しかしオラフィーはURLを貼り付けるところで躓きました。オラフィーだけかもしれませんが、はてなブログPROにアップグレードし独自ドメインを作る前に固定ページを作成してサイドバー等に貼り付けている独自ドメイン取得後、きちんと固定ページでURLを作成してもなぜかリンクがうまく動作しないという謎の現象が起きました。対策としては、一度サイドバーを削除して、もう一度作り直したところきちんと固定ページが有効になりました。

 

8.サイドバーの項目をクリック。

9.サイドバーの削除をクリック。

10.本当に削除しますか?と表示されるのでOKをクリック。

f:id:Chinchillaolaf:20190126115850p:plain

 

10.モジュールを追加をクリック。

11.詳細入力画面が出る為、入力。タイトルだけの入力でも可。

     終わったら適用をクリック。

f:id:Chinchillaolaf:20190126120322p:plain

 

以上で終了です。

 

詳しい人は簡単に解決できたのかもしれませんが、オラフィーのようなド素人の方で困っている人がいれば是非試してみてください😲😲

 

オラフィー